「相談事の8割は自分に同意してほしいという
自分勝手なものや、ただ聴いてほしいという
ものだから、よかれと思って意見しようとせず、
じっくり聴いてみることだ。」
と教えていただきました。
会社を作ったことで、いろいろと相談を受けたり
経営者一年生として、教えていただけたりと
いろいろな相談事と出会います。
相談を受けた場合は、その人が何を求めているのか
真剣に考えることによって自分自身のためにもなりますし、
相談をする側であれば、相手にわかりやすく説明できるように
いろいろと準備し、教えてほしいところを明確にすることは
やはり自分自身のためになります。
おかげさまで私自身、困ったときの相談窓口は飛躍的に
増えています。
教えていただけるありがたさをかみしめながら
また一歩ステージアップの道を着実に進めることをうれしく思います。