2005年02月18日

相談事との付き合い

私は、大学時代、ある方から、

「相談事の8割は自分に同意してほしいという
 自分勝手なものや、ただ聴いてほしいという
 ものだから、よかれと思って意見しようとせず、
 じっくり聴いてみることだ。」

と教えていただきました。

会社を作ったことで、いろいろと相談を受けたり
経営者一年生として、教えていただけたりと
いろいろな相談事と出会います。

相談を受けた場合は、その人が何を求めているのか
真剣に考えることによって自分自身のためにもなりますし、

相談をする側であれば、相手にわかりやすく説明できるように
いろいろと準備し、教えてほしいところを明確にすることは
やはり自分自身のためになります。

おかげさまで私自身、困ったときの相談窓口は飛躍的に
増えています。

教えていただけるありがたさをかみしめながら
また一歩ステージアップの道を着実に進めることをうれしく思います。


posted by 経営者一年生 at 07:09| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。